スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練りものが好きです。

練りもの・・・、釦のことではありません。
釦は、水牛、鼈甲、蝶貝、椰子の実などなど、天然ものが好きです。

好きな練りものは、食べ物のことです。
和洋に限らず、これが好きなのです。

今日頂いたのは、蝦夷鹿のテリーヌ。
予約のなかなか取れないレストランとして著名な(笑) Oさんが本日店頭販売を始めたものです。ひょんなことから、我が家にやって参りました。
鹿などのジビエは、本来は冬の食べ物なのですが、北海道で増え過ぎて農産物被害を出してしまっている野生の蝦夷鹿対策の一環として、オーナーシェフのOさんが北海道の農家さんや猟師さん達と協力してスタートした、夏鹿メニューの一品ということなのですが、どうしてどうして、冬のものに劣らぬ風味です。

shika2

アクセントに入っているレーズンが、飽きの来ない味わいを出していますし、鹿本来のあの凝縮感は堪能できるという、冬が待ちきれない私のようなジビエ好きには格好の料理です。
今晩は、フランス気分に浸ろうと、ワインもローヌの濃いものを、パンはパン・ド・カンパーニュをはじめ、ライ麦を多く使ったものを数種類、これに合わせました。
おかげさまで、自宅で連れ合いと味わう口福の夜となりました。

しかし、一点だけ不満が! 食べ物の写真を撮るのはとても難しいものですね(笑)!
スポンサーサイト
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。